適投

テキトーな備忘録

キャプテンスタッグの16インチ折りたたみ自転車に1ヶ月ほど乗ってわかったこと

先日購入したCAPTAIN STAGパール金属)の16インチ折りたたみ自転車(6段変速)AL-FDB166に乗り始めて1ヶ月ちょっと経ったので感想など。  

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  • 軽さ ★★★★

軽い。自分は輪行はしないけれど、車体を担いでの階段の上り下りも楽にできる。この辺はやはり鉄製の自転車とは雲泥の差がある。子供でない限り持ち運びは問題なさそう。また軽い分、出足が早い。

  • 速さ ★★★

普通。チェーンリングが52Tなので、同価格帯の折りたたみ自転車よりはスピードが出るとのことだったが、それでもママチャリに毛が生えた程度と思ったほうがいい。裏返せば16インチでもママチャリ並に走れるということ。フロントが52Tとはいえ、スプロケットの最小(最速)が14Tなのでやはり限界がある。逆に、軽いギアに入れれば勾配のキツい坂道でも座ったままで楽に登れる。

  • 小回り ★★★★

良い。ホイールベースで見ると普通の自転車と大差ないが、タイヤが小さい分だけ車体の全長が短いので、歩行者が多い歩道でもスイスイ進める。しかし、この自転車に特有の問題ではないもののハンドルがクイック過ぎる。これは、前輪の空気圧を少し下げることで安定する(転がり抵抗が増すデメリットあり)。よって太めのタイヤがチョイスされているのも正解。

  • ブレーキ ★★★

効く。むしろ効きすぎるくらい。強めにブレーキレバーを握るとホイールが簡単にロックする。よって、標準装備のSHIMANOパワーモジュレーターが良く機能している。ただし、前輪の鳴きがひどい。急ブレーキをかけると象の鳴き声のような音がする。ブレーキシューを「ハ」の字状に取り付けることで、ある程度は改善するも完治はせず。シューを前後左右で入れ替えてもダメだった。

  • 剛性 ★★★

あくまで体感だが、フレームに関しては今のところ問題なさそう。ただ、ハンドル周りにフニャフニャした感触が微妙にある。これは原因がステムにあるのかハンドルバーにあるのかは不明だが若干頼りない印象。

  • 見た目 ★★★

かわいい。個人の好みによるがクラシックな感じで服と喧嘩しないところも好き。でも、個々のパーツには安い物が使われているので見る人が見ればわかる。

  • 快適性 ★★★

思いのほか快適。アップハンドルは楽チンだけど長時間乗ると尻への負荷が大きくなる。その点、太過ぎも細過ぎもしない程よい形のサドルはバネ付きなのも良かった。

また、これは小径車なので仕方ないが、小さな段差でも乗り越える際に結構な抵抗と衝撃がある。車道から歩道に乗り上げる段差では、あまり斜めに入るとズズズッと滑って登れないときも。これについても、タイヤの空気圧を下げると改善する。

  • カスタマイズ性 ★★

いまいち。スプロケットがボスフリーだったり決してカスタマイズし易いとは言えない。出来なくはないが、高速化しようとすると使えるパーツが限られてくる。

  • 初期整備など ★★

買ったままの状態だとギアが入り難くディレイラーの調整が必要だった。また、チェーンリングからチェーンが脱落するトラブルが頻繁に起きた。このときチェーンリングとカバー(バッシュガード)の隙間に外れたチェーンがガッチリと嵌り、手で引き抜くことができなくなるので、プラスドライバーと軍手を常備するか、チェーンリングとカバーを留めてあるネジ(裏側から入っている)の間にワッシャーを挟み、チェーンリングとカバーの隙間を広げてやると、チェーンが外れても手で戻しやすくなる。また、チェーンを少しだけ短くすることでも改善する可能性がある(要チェーンカッター)。

  • まとめ

23000円ほどの価格からすれば概ね満足できるくらいには出来ていた。やはり軽くて安いだけならコスパ最強クラスだと思う。気兼ねなくガンガン使う街乗りには最適だろう。当初は心配だった16インチという小さなタイヤも慣れるとほぼ気にならなくなった。

ただし、車道を走ったときなどの速度不足感は否めない。今のシマノ製のボスフリースプロケットは14Tが最小=最速らしいので、高速化をするとなるとハブから交換してカセットタイプのスプロケットにするか、DNPなど海外メーカーの物を付けることになる。

ということで70点くらい。安くて軽い普段使いの折りたたみ自転車を探してる方は乗ってみてはどうでしょう。