適投

テキトーな備忘録

自転車のシートクランプを蝶ナットに交換し超軽量化

キャプテンスタッグの16インチ折りたたみ自転車は、サドルの高さをシートピンのレバーを回して調整します。

これ、強く締めることはできるけれど、走っている最中に寝かせたレバーが起き上がってきて足に当たることがありました。

応急処置として、下の写真のように手持ちのゴムワッシャーを、レバーが指さっているところに挟んで回り難いようにしたけど解決せず。あまりキツキツにしても今度は使い勝手が悪くなります。

シートクランプ1

 そこで、ステンレス製のボルトと蝶ナットをコーナンで調達。ふたつで120円くらいでした。ボルトは45ミリ長でM8です。

シートクランプ2

これを元々付いているシートピンと置き換えるとこうなります。

シートクランプ3

まさにクラシックスタイルです(笑)

ワッシャーなどは元から付いている物を使いました。

シートポストを締め付ける強さは以前より劣りますが、指先で回せるのでサドルの上げ下げにかかる時間は短くなりました。

パタンと畳むクイック式のシートクランプも1000円も出せば買えますが、軽量化という点だけで見ればコチラに軍配が上がります。

ちょっとした段差のある場所を走ってみても特に問題なさそうだったので、当面これで様子を見ようと思います。

体重が100キロとかある巨漢の方はやめておいた方が良いと思います。